「足半(あしなか)作りWS」開催しました!

先日、「足半(あしなか)作りWS」開催しました。

講師の先生は、鍼灸師でもあり、フェムケアにストでもある古川ミク先生!
楽しく、とっても丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

参加されたみなさんの中には、遠くは新幹線に乗って来てくださった方もいらっしゃいますし、
お仕事を抜け出して来てくださった方、
お仕事半休とって来てくださった方もいらっしゃいます。

みなさま、ありがとうございました\(^o^)/

足半は、普通の草履よりもずっと小さく、昔から日本では健康のために使われてきました。
上野の西郷さんも銅像も、足半を履いています。

ちょうど足底の湧泉のツボ、生命力が湧いてくるツボを刺激します。

血行をよくするので、むくみ、だるさを軽減させ、
不眠にも効果的。
足の三点アーチが整うし、
指が開くので、しっかりと大地に立てます。
だから全身の骨格にもいいんですね。