「アロハヨコハマ2022」『フラレア』平井編集長のオハナトークにて、日本人移民のお話をさせていただきました☆彡

「アロハヨコハマ2022」横浜赤レンガ倉庫で6月10日~12日まで開催中!
『フラレア』平井編集長のオハナトークに、渋沢×北区 青天を衝け
大河ドラマ館長の熊木様と一緒に、出演させていただきました!!
.
カラーカウア王が世界一周の旅で日本の地に降り立ったのも横浜。
熊木様のお話、もっと伺いたかったです。
そして明治天皇と謁見。渋沢栄一の北区飛鳥山にもカラーカウア王は足を運んだんですね!
.
忘れてはならないのは、日本人がはじめてハワイへ移民として旅立ったのも横浜港から。
わたしは、当時の様子や写真花嫁の話などをさせていただきました。
.
横浜や飛鳥山はハワイに関する聖地なのですね!
.
イベントは今日まで。フラのステージ、ミュージシャンの演奏、ハワイアングッズのブース、ワークショップ、ハワイアンフードなどなど、楽しいハワイが満載!
.
写真が手元になくて全員掲載できなかったのですが、何人もの生徒さんにも来ていただきました。
懐かしい再会。本当に嬉しかったです!