マナ・カードアカデミー
マナ・カードアカデミー
『マナ・カード』翻訳者と、
日本におけるマナ・カード
セラピスト第一人者が、
主催する公認スクールです。
マナ・カード
『マナ・カード ハワイの英知の力』
ホクラニ・インターナショナル刊
お求めはオンラインショップで!
マナカード表紙 マナ・カード
お取扱店募集中!

マナ・カードをお取扱い
していただくショップを
募集しています。
メールまたは、お電話で
ご連絡をお待ちして
おります。
ハワイの神話
マナ・カード体験談

☆マナ・カード☆ 公式占いサイト
マナ・カード 〜ハワイの英知の力〜
2007年の新着情報
【最新の新着情報】
【過去の新着情報】  〜2015年  〜2014年  〜2013年  〜2012年  〜2011年  〜2010年  〜2009年  〜2008年  〜2006年  〜2005年
12/28年末年始のお知らせ
 12月29日〜1月3日までお休みをいただきます。

今年も多くの皆様にお世話になりました。ありがとうございました。
2008年も「マナ・カード」「マナ・カード アカデミー」「ホクラニ・インターナショナル」をよろしく御願い申し上げます。
業務は12月28日午後より1月3日までお休みとさせていただきます。
年始は1月4日13時より通常通り営業いたします。
その間の講座のお申し込み、「マナ・カード」のご注文、その他のお問い合わせは、お手数ですがメールで御願いいたします。 1月4日以降となりますが、必ず返信させていただきます。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
 
12/252008年講座のお知らせ
2008年、アカデミー&ホクラニでは、より楽しく役立つ講座を企画してまいります。
予定のお決まりの方は、どうぞお早めにお申し込みください。

1月
12日(土) アドバンス・コース10期(1/12,19,26,2/2) 
         来年(予定)のマスター・コース参加ご希望の方は、
         アドバンス・コースは必修となっております。
12日(土) Masamichi(旧ミカエル)さん個人セッション
         時間帯によっては、すでに予約がはいっている場合がございます。
25日(金) カードを深く知るvol3「ポリアフ」 
         ポリアフは単にクールなだけではありません。
         ベーシックやアドバンスでは伝えきれない内容を学ぶ講座です。
25日(金) Aloha! マナ・カード 
         はじめてマナ・カードに触れる方向けのミニ講座です。

2月
1日(金) Masamichi(旧ミカエル)さん個人セッション
1日(金) Masamichi(旧ミカエル)さん お話会“引き寄せの法則”
         特別企画。誰でもできる自分の願いを叶える方法を
         わかりやすくお話していただきます!
6日(水) ホメオパシー基礎講座(2/6,13,20の3日間)
         自分の健康は自分で守る。ホメオパシー初心者向けの講座です。
9日(土) ベーシック・コース43期(2/9,16,23)土曜コース
         2008年度はじめてのベーシック講座。お申し込みはお早目に!
16日(土)Masamichi(旧ミカエル)さん個人セッション
22日(金) カードを深く知るvol4「マウイ」
         ハワイ神話界のスーパーヒーロー。歌や資料等を使って
         より「マウイ」のカードを深く読めるようお手伝いします。

詳細は「講座スケジュール」をご覧下さい。
またお気軽にこちらまでお問い合わせくださいませ。
 
12/20「Masamichiさん お話会」のお知らせ
いつも個人セッションが大人気、つねに満席状態のMasamichi氏。
2008年、みなさんの願いをかなえるために、特別にお話会を御願いしました!
最近、「ザ・シークレット」が流行し、引き寄せの法則に関しての 類似本がたくさん出回っています。今回は引き寄せの法則を分かりやすく説明してくださいます。
masamichi氏が、あなたの夢の実現をブロックしているものが何かを教えてくれることでしょう。
2008年はますますみんなで飛躍したいですね!
時間帯などの詳細はホクラニHP「フィール・エナジー」をご覧下さい。
 
12/20「ホメオパシー基礎講座」のお知らせ
自分の健康は自分で守りましょう! ホメオパシーは決して難しくありません。
頭痛、生理痛、風邪など日常の不調は、すぐに薬を飲むのではなく、まず自分でケアしてみましょう。
「ホメオパシーって何?」「症状はありがたい」「レメディーの選び方」など、3回でホメオパシーの概要を学ぶ講座です。
一方的な講義ではなく、みなさんの症状をもとにしてお話をしていくので、より分かりやすい内容になっています。
詳細はホクラニHP「ホリスティック・ケア」をご覧下さい。
 
12/17「カードを深く知る」のお知らせ
マナ・カードを、ハワイ文化をより深く学ぶための特別講座「カードを深く知る」。
セラピストとして、ハワイ好きとしては、欠かせない知識です。
ベーシックやアドバンスでは、時間の都合でお伝えしきれない内容。 ぜひ受講されることをお勧めします。
1月は「ポリアフ」。2月は「マウイ」です。
一見クールなイメージのポリアフ。でもその胸のうちには、切ない思いや、複雑な女心が隠れています。 それを神話や歌、またポリアフが住んでいるマウナ・ケアのお話で深くさぐっていきます。
ハワイ神話界のスーパーヒーローのマウイ。カードをみると、なんでカウイキの丘の上にたって、雲に頭をつっこんでいるのでしょう? こちらも歌、神話、写真などの資料を使って説明します
2008年1月25日 vol3 「ポリアフ」
2008年2月22日 vol4 「マウイ」
詳細は「講座スケジュール」をご覧下さい。
 
12/16「mina」で紹介されました!
主婦の友社から出ている情報誌「mina(ミーナ)」。
「Nipponカルチャー先取り基礎講座」の中の「占い部門」で、アロヒナニ先生が「マナ・カード」「ポーマイカイ」を紹介しています!
お近くの書店やコンビニでお買い求めくださいね。

 
12/16ベーシック・コース42期修了しました!
今日はベーシック42期のみなさんが修了されました!
いつもそうですが、ベーシックを受講される方は転機を迎えているかたばかり。
マナ・カードで勇気をもらって、これからも進んでいかれるでしょう。 また遊びにきてくださいね!
お休みの方も、ぜひ都合をつけて振り替えにきてくださいね。

 
12/14ベーシック・コース41期修了しました!
ベーシック41期のみなさんが修了されました!
今回の期は、同期のみなさんが最初の日からすぐに仲良くなって、いつもとてもにぎやかで楽しそうでした。笑いの耐えない、明るい41期生のみなさまでした。 きっと、クライアントを明るく和ませてくれるセラピストになられることでしょう。
またお会いしましょうねー!

 
12/14Masamichiさん個人セッション日程決定!
毎回大人気のMasamichiさんの個人セッション。 来年の予定が決まりました!
今回はMasamichiさんに御願いをして、土曜日も設定していただきました。 平日が都合悪かった方、ぜひこの機会にお申し込みください!

2008年1月12日(土)、2月1日(金)、2月16日(土)

時間帯は ホクラニHP「カウンセリング」のページをご覧下さい。
ご予約・お問い合わせはこちらまで御願いします。
 
12/11アドバンス・コースのお知らせ
2008年は、アドバンス・コースからスタートします!
ベーシック・コース修了生を対象にした少人数制のステップアップ講座。
身近な人をはじめとして、他の人を占えるようになるのが目的です。
特にマナ・カードを仕事にしたいと考えている方は、ぜひ受講をお勧めします。
セラピストとしての心得、インストラクターとしての注意点、 マナ・カードを身近に感じていただくための要点などをお伝えします。
リーディングのスキルは、驚くほど上達します。
アドバンス・コースは、毎回参加される生徒さんによってカリキュラムを 変えています。
振り替えご希望の方は、どうぞお気軽にご相談ください。

2008年1月12日(土)、19日(土)、26日(土)、2月2日(土)の4日間

詳細は「講座スケジュール」のページをご覧下さい。
ご予約・お問い合わせはこちらまで御願いします。
 
12/1クリスマス・パーティーの報告
今年で3回目のクリスマス・パーティー。原宿のハワイアン・レストラン「MAHANA」さんを借り切って行われました。
アロヒナニ・フラのみなさんの古典フラによるオープニングからスタート。モダン・フラ、 カマクラ・ハカというマオリ族の踊り、自衛隊体操、沖縄三線などのステージで盛り上がりました。
今年もハワイアングッズ、パワーストーン、携帯ストラップフリーマーケットもありました。
ハワイアン・フードを食べながら、楽しいひと時をお過ごしました。
ありがとうございました!

アロヒナニ・フラのみなさんの古典フラ

「プアマナ」かわいかったですね。

「ハワイアン・フラ・アイズ」ロマンティックでしたね。

「ハノハノ・カ・レイ・ピカケ」魅力的でした!

「カ・プア・ウイ」華やかでした。

アロヒナニ先生のフラ

沖縄三線。とっても素敵な歌声でした。

迫力満点のカマクラ・ハカ

毎年恒例、自衛隊体操

インテリアとパワーストーンのDuoさん

カードリーディングとハワイアン・グッズのネットショップのnahele Card Healing/Market@nahele

今年の特別プレゼントは誰に当たったでしょう?!

今年もたくさん参加してくださってありがとうございました!!

ご協力いただい原宿MAHANAさんありがとうございました。
 
11/28今週土曜日はクリスマス・パーティーです!
今週土曜日に行われる、毎年恒例のクリスマス・パーティー。
一緒に楽しいひと時を過ごしましょう!
今年ご協力いただいたのは、原宿のハワイアン・レストラン「MAHANA」さんです。
お腹いっぱいハワイアン・フードをいただきなら、 フラ、一芸披露、みんな参加のゲーム、プレゼント大会などをお楽しみください。
ハワイアングッズ、パワーストーンのフリーマーケットはいつも大人気です。 いつもがんばっている自分に、ハッピーなひとときをプレゼントしてあげてくださいね!
詳細はこのページの上方にある毎年恒例「クリスマス・パーティー」のお知らせをご覧下さい。
ご予約・お問い合わせはこちらまで御願いします。
 
11/26ホクラニ携帯サイト、はじめました!
いつでもどこでも、ホクラニ&マナ・カードの講座スケジュール等が確認できるように、携帯サイトをはじめました。
パソコンでアカデミーのHPをご覧いただく環境にない方、ぜひこちらの携帯サイトをご利用下さい。 そしてお気軽にお問い合わせのメールくださいね。
お友達にも教えてあげてくださいね!

ホクラニ携帯サイト:http://www.hokulani-intl.co.jp/mobile/
 
11/24携帯サイト『Aloha Sound』
ハワイ系雑誌やイベントなどでも紹介されている携帯サイトの『Aloha Sound』。
こちらの携帯サイトで、新井先生が毎月1曲ずつハワイアンソングのハワイ語解説、背景にある神話や言い伝えなどを紹介するコラムと、 毎月1箇所ハワイの聖地を写真とともに紹介するコラムの連載をしています。
今月の曲は「Henehene Kou Aka」。オアフ島ココアコ地区からカパフル地区を、若いカップルがトローリーに乗って 楽しそうにデートしている様子を歌った曲です。 聖地は曲と関連して「Ulupo Heiau」。オアフ島カイルア地区にあるメネフネさんが造ったと伝えられるヘイアウです。
手軽にいつでもハワイイな気持ちになれるサイト。会員登録が必要で毎月300円かかります。興味のある方はどうぞ!
 Aloha Sound
 
11/22「カードを深く知る vol 2」ご参加ありがとうございます!
今日も熱心な生徒さんが参加してくださいました。
毎回、マナ・カードセラピストとして、ハワイ文化を学ぶものとして必要不可欠なテーマをしぼって学ぶ「カードを深く知る」講座です。
今日のテーマは『クムリポ』でした。2102行の原文をごらんいただいてから、 クムリポの意味、歴史的背景、公にされた意味などをお伝えしました。
それから、マナ・カードのカードに関係する部分をご紹介しました。
ポー/アオ、オレ、プエオ、パフ、カネ、カナロア、ハウメア、パパ&ワーケア、ヒナ、マウイなど、たくさんのカードが関係してきます。
また、クムリポは単なる神話や歴史をつづっているのではありません。 クムリポが公にされたその裏にある、リリウオカラニ女王の気持ちを汲み取ってほしいのです。
そんなふうに、この講座では、ベーシックやアドバンスでは、時間の関係からなかなかお伝えできない、でも 大切な部分を少しずつ学んでいきましょう!
次回をご期待くださいね!

教材の「The Kumulipo」と「南島の神話/後藤明著」
 
11/16クリスマス・パーティーお申し込みはお早めに!
毎年恒例のアカデミーのクリスマス・パーティー。
今年は12月1日(土)に行います。(詳細は上記のお知らせをご覧下さい)
今回も素敵なハワイアン・レストラン。お店に一歩入ったら、そこはもうハワイ。
アロヒナニ・フラダンサーズのみなさんによる古典フラ、モダンフラの披露があります。
もちろんフラを踊れる人はどんどん踊ってください。 アロヒナニ先生のフラも観ることができそうですよ。
ほかに一芸披露もあり、とってもカジュアルなパーティーです。 また、毎年生徒さんによるフリーマーケットもありますので、ショッピングも楽しんでくださいね!

さて今年は会場の席数の関係で、定員になり次第、締め切らせていただきます。 どうぞお申し込みはお早めに御願いします。
またみなさんの笑顔をお会いできることを、楽しみにしております!!
ご予約・お問い合わせはこちらまで御願いします。
 
11/16「Alohawave」の“ALOHA PEOPLE”でアロヒナニ先生の記事が掲載!
日本で体験できるハワイイな場所を紹介する情報サイト「Alohawave」。
その人気コーナー“ALOHA PEOPLE”に、 ホクレア号の日本人クルーの荒木汰久治さんの記事に続き、再びアロヒナニ先生が取材して書かれた 写真家の高山求さんのインタビュー記事が掲載されています。
ハワイ情報も満載! ぜひご覧くださいね!

詳細はこちらを:アロハウェーブ
 
11/16ベーシック・コース41期はじまりました!
年内最後の平日コース、ベーシック・コース41期がスタートしました。
いつも遠方からご参加くださる生徒さんがいらっしゃいますが、今回は大阪から通ってくださる方がいます。 その熱意には頭が下がります・・・。

ハワイ文化を紹介するビデオの後のティータイム。


リーディングに欠かせないククイのブレス。
 
11/7フラレア・ハワイアンカルチャー「モオレロ」のお知らせ
フラ雑誌「フラレア」さん主催のハワイアンカルチャーにて、新井先生がハワイ神話の講座をおこなっています。 毎回島ごとに、神話、その地にまつわる言い伝え、聖地、フラソングと曲にまつわる神話などを紹介しています。
各種資料、CDなど、多面的に神話を学ぶ講座です。
フラを学ぶ人、ハワイ大好きな人が集まる、和気藹々とした時間。 仲間もたくさんできますよ!
日程:11/13、12/11、2008/1/15(火曜)
時間:19〜20:30
場所:フラレア・カルチャー
詳細はこちらを:フラレア・ハワイアンカルチャー
 
11/3「HAPA」来日記念盤のお知らせ
ハワイ大好きなみなさんなら、よくご存知のHAPA。
11月21日から12月14日まで、ジャパンツアーを行います。なんと19か所も巡るかなり大掛かりなツアーです。 その来日を記念して発売されたのが「HAPA Mind of Hawaii、Music and Hula concert Japan Tour 2007」。 バリー・フラナガン自らが選曲した12曲を収めた、ほぼツアーで演奏する曲を網羅するアルバムです。
今回このアルバムの歌詞の対訳は、新井先生が行いました。 Haleakala Ku Hanohano、Lei Pikake、He'eia、Ka Uluwehi O Ke KaiなどHAPAの代表曲ばかり。 ぜひコンサート会場、CDショップ、アマゾン等でお買い求めくださいね!

Music and Hula Concert  Hapa Japan Tour 2007 〜Mind of Hawaii〜 来日記念\2,500.-
CD情報:ランブリング・レコーズ
コンサート情報:カンバセーション
 
11/2ホクラニ新企画「スピリチュアル・ジャーニー」のお知らせ
11月16日(金)ホクラニ“フィール・エナジー”での新企画「スピリチュアル・ジャーニー」を行います。
第一弾の今回のテーマは「瞑想でチャクラをきれいに」。 もちろん講師はアロヒナニ先生です。
アドバンス・コースを受講されたみなさんは、なぜアロヒナニ先生のリーディングがほかとは違うのか、不思議に思われたのではないでしょうか?
この講座はリーディングの講座ではありませんが、アロヒナニ先生のリーディングスキルを、別の面から“盗み学ぶ”いい機会になるでしょう。
またセラピストとして、自分を見つめることは何よりも大切なことです。 自分を知ることで、新しい一歩を踏み出すことができるはずです。
詳細はホクラニのホームページ「フィール・エナジー」のページをご覧下さい。
ホクラニ公式HP
 
10/29携帯サイト『Aloha Sound』
ハワイ系雑誌やイベントなどでも紹介されている携帯サイトの『Aloha Sound』。
こちらの携帯サイトで、新井先生が毎月1曲ずつハワイアンソングの簡単なハワイ語、背景にある神話や言い伝えなどを紹介するコラムと、 毎月1箇所ハワイの聖地を紹介するコラムの連載をしています。
今月の曲紹介は「Haleakala Hula」。マウイ島のハレアカラ山と山腹にあるマカワオ町の雨をうたった曲です。 聖地は曲と関連して「Haleakala」。マウイ島一の高山。強力なパワースポットのご紹介です。
手軽にいつでもハワイイな気持ちになれるサイト。会員登録が必要で毎月300円かかります。興味のある方はどうぞ!
 Aloha Sound
 
10/27「カードを深く知るvol1」ご参加ありがとうございます!
アカデミーの新企画「カードを深く知る」講座がスタートしました! こちらは、ベーシックやアドバンスの講座では、お伝えできない、カードのシンボルに隠された、さらに深い意味を学ぶ講座です。
vol1は、昨日行われました。
参加の皆さんが、とても熱心にヒイアカのストーリーに耳を傾けていました。 講座を受けてから、今までとヒイアカの印象が変わったという人もいらっしゃいました。 リーディングの幅が広がったという嬉しいご意見もありました。
ハワイ文化は本当に億が深く、マナカードに描かれたモチーフの一つ一つに も意味があります。それらを深く学んでいくことで、より多面的なリーディングが できるようになることでしょう。
vol2は、11月22日(木)の予定です。テーマは「クムリポ」。2102行のクムリポの中で、ポイントになる部分を 原文とともにご紹介します! お楽しみに。
詳細は「講座スケジュール」をご覧下さい。
 
10/26「オハナのページ」に新しい仲間が加わりました!
先日ベーシック・コース40期を修了されたYUMIさんは、オーラ・ソーマのセラピストとして活躍されています。 今後メニューに「マナ・カード」リーディングを加えたい!ということで、現在モニター募集されています。 YUMIさんは、次のアドバンス・コースも受講予定で、セラピストとして経験を積んでいこうと考えていらっしゃるようです。 一歩一歩着実に進んでいらっしゃいます。
「オハナのページ」神奈川県のところをご覧くださいね!

「マナ・カード」をお仕事にしようとお考えの方は、ぜひアドバンス・コースを受講されることをお勧めします。
ベーシックとは全く違う、プロとしてのリーディング方法を、4日間かけてみっちりお伝えします!
アドバンス・コース10期は、来年1月12日(土)からスタートです。 席に限りがございますので、お早めにご予約くださいね!
 
10/25講座スケジュールのお知らせ
来年度のアドバンスとベーシックの日程が決まりましたので、お知らせ致します。
最近は遠方から来てくださる生徒さんも増えてきましたので、はやめにスケジュールをお知らせいたします。

アドバンス・コース10期 2008年1月12日(土)、19日(土)、26日(土)、2月2日(土)
ベーシック・コース43期 2008年2月9日(土)、16日(土)、23日(土)
Aloha! マナ・カード 11月20日(火) 14時〜16時

「マナ・カード」をお仕事にしている方、またこれからお仕事にしようとお考えの方は、ぜひアドバンス・コースを 受講されることをお勧めします。リーディングのスキルが、確実にアップしますよ!
またベーシックやアドバンスではお伝えしきれない、1枚ずつのカードのシンボルに隠された、深い意味を学ぶ 「カードを深く知る」講座では、リーディングまたはフラを行う上で欠かせない知識となります。
継続的に行っていきますので、ぜひ「マナ・カード」をお仕事にされている方はご参加くださいね! 詳細は「講座スケジュール」を! 
 
10/23「Misty」さんでアカデミー講座が紹介されました!
占いが大好きという女性のニーズにお応えして、本格的な占い特集を組んでいる月刊MISTY。 今回は「フォーチュン・ニュース」のページで、「ハワイの精神が宿るオリジナルアクセを作ろう!」と題し、 マナ・カードアカデミーで先日行われた「ククイのチョーカー作り」の講座が紹介されました。
マナ・カードのリーディングには欠かせない、ククイを使った、オリジナル・チョーカーを 関川素子先生に教えていただいた講座です。
詳細は「Books & Magazines」のページをご覧下さい!

 
10/21「Masamichiさん個人セッション」日程決まりました!
大人気のMasamichiさんの個人セッション。 前回もあっという間に予約が埋まってしまい、多くの方にお待ちいただくことになってしまいました。 Masamichiさんの予定を伺い、新たに3日ほど追加で開催させていただけるようになりました。
ぜひお早めにご予約ください。
追加日程。
11月21日(金)、12月7日(金)、12月14日(金)
時間帯やその他の詳細は、ホクラニHP「カウンセリング」をご覧下さい。
 
10/21ベーシック・コース40期修了しました!
すがすがしい秋の一日、ベーシック・コース3日目が行われました。今回は9名の生徒さんにご参加いただきました。ありがとうございます。
みなさん今のお仕事に、そして将来のお仕事のプラスにと、とても熱心に受講されていました。 カードのシンボルのひとつひとつの意味を、丁寧に書き取っていました。 それぞれ分かりやすいマナ・カードノートを作っていたのが印象的です。 最後のスプレッドでは、あまりにぴったりのカードがでて、驚きの声を上げていた方もいましたね。
みなさん笑顔の素敵な方ばかり。アカデミーも華やかでした。

 
10/19「セラピー・オール・ガイド」で「マナ・カード」が紹介されました!
「私を幸せにするヒーリング・グッズ」の特集の中で「マナ・カード」が紹介されました。 人生の大きな岐路で「マナ・カード」に背中を押してもらったと記事にありました。もっともっと多くの方に使ってもらいたいですね!
ほかにもセラピストを目指そう! スクール&講座ガイド、体験レポート! セラピー&ワークショップガイドが満載です
ぜひお近くの本屋さんでお買い求めください。

BABジャパン
 
10/18「フラレア30号」のお知らせ
ポーマイカイの今回のテーマは「あなたの夢に隠されたメッセージは?」最近見た夢から、あなたに必要なメッセージを読み取ります。
モオレロは「カメハメハ大王 前編」。ハワイを統一した偉大な王には数々の伝説が伝えられています。
今回付録CDの「みんなのフラ」「Aloha Ku'u Home」の製作にも参加させていただきました。
お近くの本屋さんでお買い求めくださいね。

フラ・レア
 
10/16「オハナのページ」に新しい仲間が加わりました!
神戸でロミロミサロンを開いている、田中麻由さんです。田中さんは、2006年大阪で行ったベーシックに来てくださいました。
ロミロミのほかにも、フラ、リボンレイなどのお教室を開催されているそうです。 この度マナ・カード講座もはじめられました。お近くの方、ぜひ遊びにいってみてくださいね!
詳細は「オハナのページ」の兵庫県のところをご覧下さい。
 
10/15「身近な聖地を訪ねる 第1弾」ご参加ありがとうございました
13日(土)すがすがしい秋の一日を高尾山で過ごしました。
11時に高尾山口駅で集合。その後ケーブルカーに乗り、山を登りました。そこで徒歩で高尾山を登ってきたみなさんと落ち合い、全員がそろったところで、薬王院で精進料理をいただきました。

心にも体にも滋養を。 それぞれのお膳には、みんな異なるメッセージカードが。
「感謝」「たくさんの経験を」「人を頼らない」「うぬぼれるな」等などありがたい言葉をいただきました。その後マナ・カードを引いたのですが、ほとんどのみなさんが、そのカードと関係していたようです。

結婚式みたいですね。ちょうど同じ日に結婚式の披露宴もありました。

お食事をいただいたあと、みんなへのメッセージをということで“ホオポノポノ”をしたところ、「ペレ」のカードが出ました。
ペレのサポートがあったんですね! みなさん次のステージへ向かう転換期なのかもしれません。
それから瞑想をしたあと、自然の中を散策、お参りなどをしました。

たくさんの方に参加いただきまして、ありがとうございました。 春頃また企画する予定です。どうぞご期待ください!
 
10/12「Masamichiさん個人セッション」日程決まりました!
大人気のMasamichiさんの個人セッションですが、次回の日程が決まりました!
11月30日(金)です。
時間帯やその他の詳細は、ホクラニHP「カウンセリング」をご覧下さい。
今月はあっという間に定員になり、キャンセル待ちがでるほどでした。 ぜひこの機会に、お早めにご予約いただけますよう御願いします。
 
10/12「ナチュラル・メディスンT」のお知らせ
ホクラニHPリニューアル記念、ホリスティック・ケア部門の第一弾「ナチュラル・メディスンT」が 今月からスタートします。
この講座は、アロマ、ハーブ、身近なナチュラルな素材を使って体・心・スピリット等に作用する“メディスン”を作ります。 このヒーリング・レシピを使ってセラピーを行うこともできますし、 マナ・カード、ロミロミ、その他ご自分のお仕事にプラスして処方することもできるでしょう。
【第1回の予定】
チャクラのバランスを整えるアロマ、防御と浄化のハーブ、浄化のためのハーブ苗教材、 セラピーにおける処方のための、目的別ハーブ&アロマレシピ等。 詳細はホクラニHP「ホリスティック・ケア」をご覧下さい
途中からのご参加も可能です。
 
10/9「Masamichiさん個人セッション」定員になり締め切りました
10月21日(日)に予定しております、ホクラニのカウンセリング・ルームでのMasamichiさんの個人セッションですが、 定員になり締め切らせていただきました。 たくさんの方にお申し込みいただきまして、ありがとうございます。
Msamichiさんの個人セッションは大人気で、リピーターの方も多いようです。 今回残念ながら時間の都合が合わなかった方、申し訳ありませんでした。
次の日程が決まり次第、ホームページ、メルマガ、ブログ等でお知らせいたします。よろしく御願いします。
 
10/5「Aloha! マナ・カード」ご参加ありがとうございます
はじめて「マナ・カード」に触れる人のための講座「Aloha! マナ・カード」が行われました。
今回は遠く愛知から来てくださった方もいらっしゃいました。また、ヤフーで行っている「マナ・カードの占いサイト」を見てくださっている方、アドバンス・コース修了生の個人セッションを受けて「マナ・カード」をもっと深く知ってみたいと思ってきてくださった方がいらっしゃいました。
2時間はあっという間でした。ぜひ本格的に学びたいという方は、「ベーシック・コース」にいらしてくださいね。
また、「マナ・カード」をお仕事になさりたい方は、「アドバンス・コース」を受講されることをお勧めします。
「マナ・カード」の輪がどんどん広がっているのを感じました。
 
10/1「身近な聖地を訪ねる」お申し込みはお早めに!
ホクラニHPリニューアル記念。「身近な聖地を訪ねる 第1弾」は定員となり次第締め切らせていただきます。
お申し込みをお考えの方、ぜひお早めにお申し込みいただけますよう御願いします。
また「Masamichiさん個人セッション」「ナチュラル・メディスン」「スピリチュアル・ジャーニー」のほうはまだお席がございますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。
詳細はホクラニHPをご覧下さい。
 
10/1携帯サイト『Aloha Sound』のお知らせ
ハワイ系雑誌やイベントなどでも紹介されている携帯サイトの『Aloha Sound』。
こちらのサイトで6月末から、毎月1曲ずつハワイアンソングの簡単なハワイ語、背景にある神話や言い伝えなどを紹介するコラムと、毎月1箇所ハワイの聖地を紹介するコラムの連載をしています。
今月の曲紹介は「Pua Mana」。マウイ島ラハイナの町のすぐ近くのプアマナという場所にあった“我が家”をうたった歌です。聖地は「Hauoli Stone」。マウイ島ラハイナ港のすぐ脇の海にあります。この石に座って病を癒したといわれています。
手軽にいつでもハワイイな気持ちになれるサイト。会員登録が必要で毎月300円かかります。興味のある方はどうぞ!
 Aloha Sound
 
9/29ホクラニ新企画「女神のためのメイク講座」のお知らせ!
マナ・カード アカデミーの母体ホクラニ・インターナショナルのHPのリニューアルを記念した新講座です。
4つのエレメンツの中の「Water/水」は、“トータル・ビューティー”をテーマにしています。

「女神のためのメイク講座」
4つのエレメンツのテーマに沿ったメイク講座を行います。
内からも外からも、より魅力的な“わたし”になるためにも、メイクは大切な要素です。
セラピストとして、愛される女性として、自己実現のために・・・その時に必要なメイクを自分で選べるようになりましょう!

第1回目 Air 「ペレ」 情熱的なあなたを演出します
第2回目 Water 「ポリアフ」知的なクール・ビューティー
第3回目 Earth 「ヒナ」 漂う女らしさとやすらぎ
第4回目 Air/Light 「ラカ」 華やかで神秘的なメイク

第1回目の今回は、火の女神ペレがテーマ。
パーティーシーズンを前に、情熱的なあなたを演出しましょう。
ナチュラルな中にも、女性らしさをかもし出すメイクを教えていただきます。

講師はメイクのプロとして多方面で活躍されている、鈴木美奈子先生。
参加者全員に、個人アドバイス付きです。
この機会にプロの先生にいろいろアドバイスもらいましょう!

日時: 11月19日(月) 19時〜21時 
講座料: 5,250円(税込み)

詳細はホクラニHP「トータル・ビューティー」をご覧下さい。
ご予約・お問い合わせはこちらをお願いします。
 
9/28ベーシック・コースのお知らせ!
だんだん涼しくなってきました。
一緒にマナ・カードを学びませんか?
占いもでき、ハワイ文化にも触れられ、新しい仲間ができます。
またセラピーのお仕事に使うこともできます。
年内のベーシックは下記の日程となっております。
アドバンス・コースは1月に予定しています。こちらのスケジュールも決まり次第お知らせいたします。
お気軽にお問い合わせください。

ベーシック・コースのお知らせ
「マナ・カード」の本に基づいて、44枚のカードの意味とリーディングの仕方を学ぶ基礎講座。
単なる占い技法を学ぶ講座ではありません。
ハワイのスピリットを感じ取ることによって、マナ・カードを使って
物事や状況を“リーディング”できるようになることが本来目指すところです。
自分を占えるようになることが目的です。
修了証を発行(このコースを修了したことを証明するものであり、
これがなければリーディングできないというものではありません)。

(下記の内容を3日間かけて学びます。この順序で講座を進めるわけではありません)
・マナ・カードとは?
・著者キャサリン・ベッカーと、マナ・カードができるまで
・マナとは?
・チャントの意味、呼吸法の実践

・44枚全てのカードの意味
・各カードの背景にある歴史や神話
・ハワイを感じるためのビデオ鑑賞
・さまざまなハワイの資料を閲覧しながらのティータイム

・マナ・カードの基本的な使い方
・自分を知る
・相手との関係を知る
・今後の方向性を読み解く
・問題解決の方法を知る
・目的達成の方法を知る
・ハワイ式問題解決法ホオポノポノの実践
・ロールプレイング


日にち:
40期:9月30日(日)、10月14日(日)、21日(日)の3日間 日曜コース
41期:11月16日(金)、30日(金)、12月14日(金)の3日間 平日コース
42期:11月18日(日)、12月2日(日)、16日(日)の3日間 日曜コース
時間:各日とも10時〜17時(昼休み1時間)
詳しくは、「講座スケジュール」をご覧下さい。

 
9/21ホクラニ公式HPリニューアルのお知らせ!
マナ・カード アカデミーの母体ホクラニ・インターナショナルのHPがリニューアルされました!
世界をつくる4つのエレメンツをテーマに、よりみなさまに喜んでいただける講座・活動をしていきたいと思っています。
   Fire: マナ・カードアカデミー
   Water: トータル・ビューティー
   Earth: ホリスティック・ケア
   Air/Light: フィール・エナジー
これまで新井先生・アロヒナニ先生の個人カウンセリングも行ってまいりましたが、それに加え、ホクラニが自信をもってお勧めするセラピストによる各種カウンセリングもはじまります。
またこれまでどおり出版のほうも続けてまいります。
ホクラニは、ハワイ語で「天の星」という意味です。輝く星をめざして、みんなで船を進めていくという願いがこめられています。
新しくなったホクラニ、これからもアカデミー同様、どうぞよろしく御願いします。
新しいHPをぜひ見てくださいね!
ホクラニ公式HP
ホクラニ公式ブログ
 
9/16ブログのお知らせ!
マナ・カード アカデミーの母体ホクラニ・インターナショナルでは、7月から公式ブログをスタートさせました!
マナ・カード、ハワイの情報はもちろんのこと、体、心、美容、ハーブ、アロマなどなど、いろいろな情報を提供できたらと思っています。堅苦しいことなしの、おしゃべり感覚です。
こちらには、新井先生、アロヒナニ先生、そしてスタッフの中浜が登場します!
ほぼ毎日更新していますので、ぜひご覧くださいね!
ホクラニ公式ブログ

そしてご存知アロヒナニ先生の公式ブログのほうは、おかげさまでスタートして1年経ちました。
多くの方にご好評いただいています。こちらはアロヒナニ先生のお仕事だけでなくプライベートも垣間見ることができますよ! ぜひこちらもご覧くださいね!
アロヒナニ公式ブログ
アロヒナニ先生の公式HPはこちらです。
アロヒナニ公式HP
 
9/14ホクラニ新企画「Masamichi(旧ミカエル)さん個人セッション」のお知らせ
Masamichi(旧ミカエル)さんは、当アカデミーには何度も ゲスト講師としてきていただいています。 各地のすぴこんや、イベントでの講演されることも多く、 個人セッションの予約もすぐに埋まってしまうほどです。 今回、Masamichi(旧ミカエル)さんのスケジュールを調整いただきまして、 個人セッションを実現することができました。 ぜひこの機会にご予約ください!

Masamichi(旧ミカエル)プロフィール
群馬県出身。幼少の頃から霊能力者の母の影響で神秘体験を重ね、 1999年9月より大天使ミカエルからメッセージを受けている。 個人カウンセリングは、予約待ちが出るほどの人気。
当アカデミーでは、クライアントととの境界線の保ち方、 ネガティブなエネルギーを受けない方法、場の浄化、 第3の目をクリアにする方法、オーラを強くし、クリアにする方法、 チャクラのお話、電話セッションでのエネルギーの使い方など、 カウンセリングをする上で必要なスキルを伝授くださっています。

落ち着いたカウンセリング・ルーム

日にち:10月21日(日)
時間: @ 11時〜12時 A 12時30分〜13時30分、 B 14時〜15時、 C 15時30分〜16時30分 D 17時〜18時、 E 18時30分〜19時30分
セッション料金:15,000円(60分・税込み)

*ご予約時には、上記の6つの時間帯からご希望の時間帯をお知らせください。
*ご予約は先着順とさせていただきますので、ご希望に添えない場合がございますことをご了承くださいませ。
*事前にご予約をお願いします。お振込み先などをお知らせいたします。
 
9/14ホクラニ新企画「ナチュラル・メディスンT」のお知らせ
再びホクラニ新企画のお知らせです。「ナチュラル・メディスン」3日間コースです。
ハーブやアロマはもちろんのこと、ハチミツ、オートミール、塩、野菜類、 オイル、ティーなどの身近な食材、そのほかクレイなどのナチュラルな素材を 使って“自然療法薬”を学ぶ講座です。 難しいことはありません。自然で簡単で楽しみながら長く続けることが目的です。 毎回3〜5回のコースの中で、いろいろな角度からナチュラル・メディスンを学びます。 さまざまなセラピーと組み合わせて使うこともできるでしょう。
詳しくは「講座スケジュール」をご覧ください。
 
9/9アドバンス・コース、修了しました!
8月半ばから4回にわたって行われたアドバンス・コースが修了しました。今年は特に暑かったので大変でしたね。 名古屋や奈良から参加してくださった生徒さんもいらっしゃいました。
リーディングも驚くほどうまくなりました。みなさんも型にはまらず自由にリーディングしていくコツを掴んだのではないでしょうか。
またこの充実した4日の間に、生徒さん同志の連帯感も強まったようです。これからも仲間として協力しながらがんばっていってくださいね。
約1か月の間にみなさんの目的も明確になったようです。みなさんからの今後のご報告をお待ちしていますね!  今後は「カードを深く知る」講座でますます知識を深めていってください。

 
9/6アカデミー新企画「カードを深く知る」講座のお知らせ!
「マナ・カード」をさらに深くリーディングするには、 たくさんのハワイの知識が必要になります。
この講座では、毎回異なるカードを取り上げ、解説書には書いていない 歴史、文化、歌、ハワイ語などの意味を、ビデオ、ハワイアンソング、 各種資料などを交えてお伝えします。

「マナ・カード」のセラピストだけでなく、フラを学ぶ人、ハワイ文化を もっと知りたいという方にもお勧めです!
セラピストとして、さらに深くカードを知るための特別な講座です。 この講座では、毎回異なるカードをテーマにしますので、 これまで以上に深く「マナ・カード」を理解できるようになるでしょう。
ベーシック・コース修了生以上が対象となります。

◆「カードを深く知るvol 1」 日時:10月26日(金) 19時〜20時30分
テーマは「ヒイアカ」。フラを学ぶ人には必須の知識ですね。
この機会に、ヒイアカの旅についてきちんと学びましょう!

◆「カードを深く知るvol 2」 日時:11月22日(木) 19時〜20時30分
テーマは「クムリポ」。分かっているようでよく分からない、
ハワイ王家に伝えられた神話の基礎クムリポをやさしく解説します。

詳細は「講座スケジュール」をご覧下さい!
 
9/5「Voice Style」にて紹介されました!
不思議でキレイなスピリチュアルライフ・マガジン「Voice Style」さんにて、「マナ・カード」が紹介されました。 パワー・ストーンの特集もあり、読み応えがあります。

 
9/5「ティー講座」ご参加ありがとうございます!
7番TIのカードでお馴染みのティーを栽培する講座。ハワイでは悪いものを防いでくれると昔から言われており、家の周りに植えられ、儀式にも使われてきました。自宅、オフィス、サロンなどにぜひ置いておきたいですね。
今日ご参加いただいたみなさんも、大切に育ててくださいね。
ティー講座では、いつも鉢にペイントしてオリジナルの鉢を作ります。無心にペイントすることが 大きな癒しになります。 最初は誰もが「絵を描いたことがない」「どうしよう?!」なんておっしゃっていますが、 途中から無心に筆を動かすようになって、最期には「癒される」「楽しい」とおっしゃってくださいます。
みなさんが描いたオリジナルの鉢にはマナがたくさん宿っています。きっとティーも元気に大きくなることでしょう。
鉢は使っていくうちに苔むしてきて、いい感じになってきますよ。お楽しみに!
とってもキュートですね!
 鮮やかなストライプが素敵!
 
9/2アドバンス・コースにゲスト講師をお迎えしました!
アドバンス・コース3日目の今日、特別ゲスト講師のHINATA氏をお迎えしました。
HINATA氏はプロフェッショナルのセラピストとして長いキャリアをお持ちです。 今日はセラピストとして必要な知識と、グラウンディングの仕方などの講演をしていただきました。
みんな上手にグラウンディングと相手のオーラを見ることができました。
みなさん楽しみながらも、多くのことを教えていただきました。 これからセラピストとして、どんどん活躍していってくださいね。

 
8/31「Urana!」にて紹介されました!
電話占い専門のクォーレさん。会員向け会報誌の“魅惑のカード特集号”で「マナ・カード」が紹介されました。
 Qole
 
8/30ホクラニ新企画
マナ・カードアカデミーの母体であるホクラニ・インターナショナルによる、
この秋からはじまる新しい企画をお知らせします。
その第1弾は、聖地に行って心と体を養うワークショップです!
秋の一日、自然の中で過ごしましょう。
* * * * *

身近な聖地を訪ねる 第1弾

聖地として有名な高尾山は、今でもやまぶしたちが修行を行っており、
ほら貝の音が聞こえます。
そのエネルギーの高い場所で、良い食事を体の中に取り入れ、心と体を養いましょう。
まずは、薬王院有喜寺(やくおういんゆうきじ)で精進料理を頂きます。
薬王院有喜寺は、真言宗智山派大本山で、関東三大本山のひとつで、
1200年の歴史を持つ由緒あるお寺です。
毎年3月に高尾山で行われる有名な「大火渡り祭」は、このお寺が主催しています。
精進料理は、一心に雑念をはらい、真心を込めて作られた料理です。
薬王院有喜寺の精進料理は、植物そのものの生命、味わいを最高に生かし、自然の恵
みを最大に取り入れ、旬を大事にしたお料理です。
その素晴らしいお料理を体に取り入れた後は、自分の内へと入っていく
瞑想をし、必要なメッセージを受け取ります。
その後、隠されたエネルギースポットへとご案内します。

「マナ・カード」リーディング、自分の方向性を見極めるため、
また自己実現のサポートになることでしょう。

日時:10月13日(土) 11時〜15時(予定)
費用: 5250円(食事代・ワークショップ代・税込み)
詳細は「講座スケジュール」をご覧ください。


写真はイメージです。
 
8/27携帯サイト『Aloha Sound』のお知らせ
ハワイ系雑誌やイベントなどでも紹介されている携帯サイトの『Aloha Sound』。ハワイアンの着メロ(収録曲1500曲)、ハワイの待受け、毎日更新されるワイキキ周辺やマウイのPhotoレポートなど、ハワイ好き&フラ好きの心をくすぐるサイトです。
こちらのサイトで6月末から、毎月1曲ずつハワイアンソングの簡単なハワイ語、背景にある神話や言い伝えなどを紹介するコラムと、毎月1箇所ハワイの聖地を紹介するコラムの連載をしています。
8月の曲紹介は「Papalina Lahilahi」。聖地は「Birth Stones」。
手軽にいつでもハワイイな気持ちになれるサイト。会員登録が必要で毎月300円かかります。興味のある方はどうぞ!
 Aloha Sound
 
8/25「お茶会」の報告
今日は会員さんのお茶会でした。久しぶりにお会いする方もいて嬉しかったです。 違う期のみなさんとの交流会、近況報告など、時間はあっという間に過ぎました。
みなさん「マナ・カード」が生活の中にとけこんでいて、とても充実されているようでした。 どうしても都合が悪くて来られなかった方もいらっしゃいました。残念でしたが、これからもコンスタントに お茶会は開いていきますので、ぜひ次回いらしてくださいね。

お茶とケーキとおしゃべり。楽しい時間はあっとい間ですね!

差し入れや、プレゼントを、ありがとうございました!
 
8/22「クラフト講座」ご参加ありがとうございます!
今回の「クラフト講座」は、マナ・カードのリーディングには欠かせないククイを使ったチョーカー作りでした。
このリボンの編み方をマスターすれば、もっと太いリボンを用いてリボンレイを作ることもできます。 みなさん最初は編み方のコツを掴むまで少し時間がかかっていましたが、一度分かればもう大丈夫! あとは黙々と編んでいました!
関川先生がひとりずつ丁寧に教えてくださいました。ありがとうございます! 次回のクラフト講座も、ご期待くださいね!

(上)みんな真剣そのもの!
(下)ククイのチョーカー。超太の紐でベルトを作りたいという人もいました!
 
 
8/20Webマガジンにて紹介されました!
働く女性のためのリアルビューティ・パーフェクトガイド「MY LOHAS.net」にてアロヒナニ先生が紹介されています。
最近は、紙媒体よりもweb系からの取材が多いですね。 webのほうが無料だしお手軽に見れるから良いのかもしれません。 MYLOHASさんは、以前は雑誌として書店に並んでいましたが、今年の2月から休刊し、 現在はこのwebマガジンにてLOHAS情報を配信しています。
ぜひ覗いてみてください。

MY LOHAS
 
8/18ベーシック・コース39期、修了しました!
暑い夏、3日間お疲れ様でした! 今回のみなさんは、フラを学んでいたり、フナの学びに縁のある方でしたね。 みなさんいつも熱心に受講されていました。恋愛について、仕事について、これからの方向性についてお話しました。
今回は2週おきの講座だったので、消化する時間が十分にあったのもよかったですね。 これからも毎日カードをひいてくださいね! アドバンスでもお会いしましょう。

 
8/16「アロハwebカワラ版」にて紹介されました!
ハワイの自然と文化を語る「アロハwebカワラ版」。毎月第3木曜発行。ハワイの文化について広く深く学べるサイトです。 情報量が多いことと、写真と読みやすい記事でハワイ文化を身近に感じることができます。 メルマガも無料なので、ぜひ登録をお勧めします!
以前も「アロハ・ブックシェルフ」で「マナ・カード」を紹介していただきました。 今回は「ハワイ・ネットワーク」で、当アカデミーの講座の様子をレポートしていただいています。
こちらもぜひ覗いてみてください。
「ハワイ・ネットワーク13回、マナ・カードアカデミー」
 
8/15Webマガジンにて紹介されました!
アロヒナニ先生は、毎月、恵比寿にあるハワイアンショップ「マウナロアMMJ」でのマナカードのミニ講座を 行っています。 その講座の様子が、恵比寿エリアweb情報マガジン「TOKYO HOME GROUND」にて、紹介されました。 「マナカードで触れるハワイ〜恵比寿リトルハワイアン〜」というタイトルで、マナカードの基本情報から、講座の様子がレポートされていますので、ぜひ覗いてみてくださいね!
「マナカードで触れるハワイ〜恵比寿リトルハワイアン〜」
 
8/12ワークショップin福岡、ご参加ありがとうございます!
博多駅の隣のビルで、アロヒナニ先生によるマナカード1dayワークショップが行われました。 みなさまのご参加、本当にありがとうございました!
楽しんでいただけたようで、本当によかったです。 使えば使うほどカードはなじみますから、最初は難しくても、諦めないで使い続けて くださいね! 
九州地区のみなさん、また近いうちにぜひお会いいたしましょう。

アロヒナニ先生を囲んで。
 
8/10お盆休みのお知らせ
残暑お見舞い申し上げます。
マナ・カードアカデミーでは、8月11日(土)〜15日(水)までお盆休みをいただきます。
ご用の方は、留守番電話にメッセージをいれていただくか、メールを送っていただけますようお願い申し上げます。
返信は16日(木)以降になります。 どうぞよろしくお願いいたします。
まだまだ暑い日が続くようです。どうぞみなさまご自愛くださいませ。
 
8/8「ティー講座」ご参加ありがとうございます!
毎回大人気のティーの栽培講座。「マナ・カード」を使う上で、ティー、ククイ、ハワイアンソルトは三種の神器ともいえるでしょう。 今回はその中のひとつ、ティー栽培の講座でした。
ティーは昔からハワイでは、悪いものを防いでくれると考えられ、儀式や治療に使われたほかにも、食べ物をくるんだり、 屋根を葺いたりといろいろと使われていました。
2年前のマスター・コースでは、ロミロミのカフナ、パパKさんが、頭痛の生徒さんにティーを巻くようにとアドバイスしてくださっていました。
自宅に、オフィスに、サロンに、ぜひティーを一鉢置いておきたいですね。
ティーは熱帯の植物ですが、冬を室内で管理すれば、十分に日本でも育てることができます。
しかもどちらかというと湿った土がすきなので、ついつい水遣りをしすぎて枯らせる心配がありません。 また害虫もつきにくく、実に栽培が簡単なんですね。

園芸初心者でも簡単。栽培のコツをお伝えします!

オリジナルの鉢を作りました。マナがたくさん宿っています。

ティー講座、募集!
ご要望のお応えして、今期最後のティー講座を限定5名で行います。
9月5日(水) 19時〜20時30分
講座費用: 3500円
詳細は、「講座スケジュール」をご覧ください。
定員になり次第締め切らせていただきますので、どうぞご了承くださいませ。
お申し込みはお早めに!
 
8/3so-netさんに、アロヒナニ先生のコメントが載っています!
もうすでにご存知のとおり、「マナ・カード」公式占いサイトはアロヒナニ先生監修ということで、多くのファンのみなさんに 楽しんでいただいております。本当にありがとうございます!
このたび、so-netさんの占いページにて「2007年下半期占い!」という特集が組まれています。 そこでアロヒナニ先生が、下半期を「マナ・カード」を使ってコメントを寄せていらっしゃいます。 どうぞご覧くださいね!
2007年下半期、あなたの恋を占う!
 
8/3「オハナのページ」に新しい仲間が増えました!
今回新たな仲間として参加してくださったのは、東京の自宅で「マナ・カード」の個人セッションを行っている 木村佳代さんです。OLをやめて、「マナ・カード」リーディングをはじめたばかり。HPもがんばって 作ったそうです。スピコンにも参加されるようですね。
新しいスタートおめでとうございます! アカデミーも応援しています! 詳しくは「オハナのページ」をご覧下さい。
 
8/3「本科コース」のお知らせ
当アカデミーでは、誰でも気軽に受講できる「一般コース」と、本格的にマナ・カードを学ぶ会員制の「本科コース」があります。
「本科コース」ではどんなことを学べるの?というご質問を多く頂きますので、こちらで再度ご紹介させていただきます! 
「講座スケジュール」のページも合わせてご覧ください。

ベーシック・コース
「マナ・カード」の本に基づいて、44枚のカードの意味とリーディングの仕方を学ぶ基礎講座。
単なる占い技法を学ぶ講座ではありません。
ハワイのスピリットを感じ取ることによって、マナ・カードを使って
物事や状況を“リーディング”できるようになることが本来目指すところです。
自分を占えるようになることが目的です。
修了証を発行(このコースを修了したことを証明するものであり、
これがなければリーディングできないというものではありません)。

(下記の内容を3日間かけて学びます。この順序で講座を進めるわけではありません)
・マナ・カードとは?
・著者キャサリン・ベッカーと、マナ・カードができるまで
・マナとは?
・チャントの意味、呼吸法の実践

・44枚全てのカードの意味
・各カードの背景にある歴史や神話
・ハワイを感じるためのビデオ鑑賞
・さまざまなハワイの資料を閲覧しながらのティータイム

・マナ・カードの基本的な使い方
・自分を知る
・相手との関係を知る
・今後の方向性を読み解く
・問題解決の方法を知る
・目的達成の方法を知る
・ハワイ式問題解決法ホオポノポノの実践
・ロールプレイング




アドバンス・コース
ベーシック・コース修了生を対象にした少人数制のステップアップ講座。
身近な人をはじめとして、他の人を占えるようになるのが目的です。
特にマナ・カードを仕事にしたいと考えている方は、ぜひ受講をお勧めします。
セラピストとしての心得、インストラクターとしての注意点、
マナ・カードを身近に感じていただくための要点などをお伝えします。

アドバンス・コースのカリキュラムは、毎回参加される生徒さんに合わせて変えています。
修了証を発行(このコースを修了したことを証明するものであり、
これがなければリーディングできないというものではありません)

(下記の内容を4日間かけて学びます。この順序で講座を進めるわけではありません)
リーディング
・44枚のカードのテーマと意味
・44枚のカードをさらに深く読み解くためのディスカッション
・オリジナルのカード・スプレッド
・生徒同士のロールプレイング
・時勢をリーディングする
・宿題
・プロのセラピストのリーディングを受ける

自分の内面を探る。セラピストとして、まず自分を知る。
・カードを使って自分の内面を表現
・他の参加者のパーソナリティーをリーディングする

セラピストとしての知識
・必要最低限のマナーと技法
・話し方の練習
・オーラを見る練習
・エネルギーを受けない方法の実践
・プロのセラピストとして活躍中の有名講師の講演

ハワイのカードを扱うための基礎知識
・ハワイの聖地
・ハワイの歴史
・フナの知識




マスター・コース
アドバンス・コース修了生を対象とした、ハワイ島で行うワークショップ。
毎回著者キャサリン・ベッカーが引いたカードが、
その回のワークショップ全体のテーマとなります。

マスター・コースはリーディング云々というよりも、ハワイの地で、ハワイのエネルギーを感じ、
同じ時間をみんなで共有し、そして自己を見つめることが目的です。
そのため心の中に、波風が立つこともあるかもしれません。それをじっくりと感じ取ることが
今後の人生の宝となるのです。

著者キャサリン・ベッカーを招き、直接ワークを受ける機会を設けます。
修了証を発行(このコースを修了したことを証明するものであり、
これがなければリーディングできないというものではありません)

マスター・コースには決まったカリキュラムはありません。


2006年2期の例(詳細はホームページ「過去のイベント」をご参照ください)

・ヒロ郊外の山中の40エーカーもある広大なリトリートセンターを借り切って5日間実施。
・全食事オーガニックで体の中からきれいにする
・ハワイの大地・自然のエネルギーを感じる
・自己を見つめるためのボディワーク、瞑想
・カードをつかった曼荼羅
・奉納のためのレイ作り
・チャントを学ぶ
・火山の女神ペレの住むハレマウマウでの奉納
・著者キャサリン・ベッカーのワーク
・聖地を訪ねる
・体験をシェア

 
7/31『Misty8月号』マナカードが紹介されました!
本格的な占い特集を組んでいる月刊誌『Misty』。これまでにもアロヒナニ先生のインタビューや、マナ・カード特集などを 掲載してくださっています。
今回は柏木珠希さんの「開運道場」のページで、マナ・カードが大々的に紹介されました。「プエオ」のカードとの シンクロのお話などもあります。ぜひぜひお近くの本屋さんでご購入くださいね!
詳しくは「Books & Magazines」へ!

 
7/28横浜ハワイフェスティバルのご報告
毎年恒例の「横浜ハワイフェスティバル」。今年もフラレアさんのブースにて、新井先生・アロヒナニ先生が 共著『ポーマイカイ』のキャンペーンを行いました。
『ポーマイカイ』を使った、無料のミニミニリーディングは、今年も大盛況!  「マナ・カード」の人気を肌で感じた一日でした。
暑い中、来てくださったみなさまにお礼を申し上げます。また、多くの生徒さんも立ち寄ってくださいました。 みなさんの笑顔が何よりの応援です! Mahalo!
そしてブースに招待してくださった「フラレア」のみなさんにもいつも感謝感謝です。

 
7/27会員のみなさまへ
アカデミーが新しいオフィスに引っ越してから、すでに4か月たちました。少々遅くなりましたが、お披露目をかねたお茶会を開きます。違う期の方との交流、近況報告などなど、ハワイイな時間をご一緒しましょう〜♪
以前からご要望の多かったカードのみの販売もいたします(会員の方限定とさせていただいております)。 席数の関係上、会員の方に限らせていただくことをご了承下さい。
日時: 8月25日(土)13時〜15時 
費用: 無料。事前にご予約ください。
ご予約:マナ・カードアカデミー
みなさんの元気な笑顔とお会いできることを楽しみにしています!
 
7/27ホクラニ公式ブログ、スタートしました!
マナ・カードアカデミーの母体である、ホクラニ・インターナショナルは、マナ・カード以外にもさまざまな活動を しています。ホリスティック・ケア、美容など、みなさんがますます輝いていけるようなお手伝いができたらと、 これからもいろいろなことを企画・提案していく予定です。

この新しいスタートを機に、ホクラニ公式ブログをスタートしました! マナ・カードやハワイだけに限らず、健康・美容・フードなどなど、より豊かに楽しく人生を送れるようなことを みなさんでシェアできたらと思っています。 ほぼ毎日更新する予定。どうぞコメント・質問などお気軽に書き込みしてくださいね!
ホクラニ〜天にきらめく星〜
 
7/25ベーシック・コース38期修了しました!
ベーシックコース38期のみなさん、お疲れ様でした。 ロミロミや、フラワーエッセンス、カウンセリングなど、今回の期のみなさんは、 全員がセラピストでしたね! そのせいか、みんなとっても打ち解けて、笑いが耐えない、雰囲気の良いクラスでした。
これから、お仕事をどんどん展開していこうという方ばかりでしたので、どんなカードも前向きに捉えていらっしゃいました。 みなさんのご活躍を心より応援しています! またアカデミーにちょくちょく顔を出してくださいねー!

 
7/19横浜ハワイフェスティバルのお知らせ
毎年恒例の「横浜ハワイフェスティバル」。今年もフラレアさんのブースにて、新井先生・アロヒナニ先生が 共著『ポーマイカイ』のキャンペーンを行います!
『ポーマイカイ』を使った、ミニミニリーディングも予定。
「横フェス」は有名なミュージシャンやハラウのステージ、誰でも参加できる、「1000人ウクレレ」「1000人フラ」のイベント、 その他ハワイ雑貨やフードのお店が沢山出展予定。ハワイ好きなら1日楽しめること間違いなしです。 しかも入場無料なのが嬉しいですね。
「フラレア」さんのブースで、気軽に声をかけてくださいね!

日時: 7月28日(土)12時 14時 16時
場所: 大さん橋会場 「フラレア」さんのブースにて
詳細はこちらをご覧ください:横浜ハワイフェスティバル
 
7/13講座のお知らせ
この夏から秋にかけての講座のスケジュールが決まりました!
とくに今月21日からはじまるベーシック・コース39期は、8月のアドバンス・コース
に続けて受講していただくこともできます!

ハワイアン・テラピー・クラスという気軽に参加できる講座も充実しています。
お申し込みはお早めに・・・ご参加お待ちしております!

7月
21日(土) ベーシック・コース39期(7/21,8/4,18)土曜コース
8月
2日(木) Aloha!マナ・カード
5日(日) 1日ワークショップ(主催:月船)
8日(水) ハワイアン・テラピー・クラス「ティー栽培」
12日(日) 福岡ワークショップ(主催:福岡すぴこん事務局)
19日(日) アドバンス・コース9期(8/19,26,9/2,9)
22日(水) ハワイアン・テラピー・クラス「クラフト講座」
9月
5日(水) Aloha!マナ・カード
29日(土) ハワイアン・テラピー・クラス「アート講座」
30日(日) ベーシック・コース40期(9/30,10/14,21)日曜コース

の印のある講座は、どなたでも気軽に受講できる講座です。
印のない講座は当アカデミーの会員に入会していただいております。
詳細は「講座スケジュール」をご覧下さい。
 
7/13「ハワイの神話」のページ、更新しました!
フラレアで連載させていただいている、ハワイの神話。新しく28号に掲載された「クムリポ後編」をアップしました!
マナ・カードをお勉強されているみなさんは、もう「クムリポ」はお馴染みですね。 今回はクムリポの一部の訳もご紹介しています。
詳しくは「ハワイの神話」のページをご覧下さい!
 
7/12ホクレア号取材記事掲載のお知らせ
今年6月、日本にホクレア号がやってきました。ホクレア号のことは、「マナ・カード」を学ぶみなさんはもうご存知ですね。 忘れた方は「Wa'a」のシンボルの説明をお読みくださいね!
今回、そのホクレア号を、アロヒナニ先生が取材を行いました。 ハワイポータルサイトAlohawaveさんにもその記事が掲載されています。 Alohawaveさんに、このたび、ALOHA PEOPLEという新コーナーがスタートし、その第1弾がアロヒナニ先生の ホクレア号の日本人クルー荒木汰久治さんのインタビュー記事となりました。ぜひ、読んでみてくださいねー!
Alohawave

 
7/12「フラ・レア29号」連載のお知らせ
7月12日発売の『フラ・レア29号』。ポーマイカイ(占いページ)&モオレロ(神話ページ)を連載させていただいております。
『フラ・レア』は、フラの奥深い魅力とハワイの最新情報を美しい写真と詳しい記事がふんだんに盛り込まれた フラ好き・ハワイ好きにとっての座右の書ですね。 1月、4月、7月、10月の各12日に、ネコ・パブリッシングから発売。ぜひお買い求めください!
ポーマイカイの今回のテーマは「あなたの今年の夏の愛情運は?」何かと出会いの多い夏。パートナーのいない人はこれからの愛情運を、パートナーのいる人はその人との愛情運を占ってみましょう!
またモオレロは「ペレの旅」カヒキからハワイへ永住の家を探しにやってきたペレの神話をご紹介しています。
詳しくは「Books & Magazines」のページへ!

 
7/7『聖なる光』発売されました!
漫画家の美内すずえさんがプロデュースした光の写真集「聖なる光」 第1巻 ”降臨”が発売されました。 写真は、奥聖(おく・ひじり)さん。アロヒナニ先生が本名にてインタビュー記事の文章を担当されています。
詳細は「Books & Magazines」のページへ!

 
7/6週刊リーディングに新しい仲間が加わりました!
毎週金曜日に更新している、週刊リーディング。2006年1月にアロヒナニ先生からバトンタッチされた TIKILOMIさんがずっとこのコーナーを担当してくださっていました。
アカデミーがスタートしてちょうど3年。 2007年7月から3人の方が、毎月交代でリーディングしてくださることになりました。
2006年1月から週刊リーディングを担当してくださっていたTIKILOMIさん、 そして新たに参加してくださった今井ひとみさんと、松本真奈さんです。
みなさんマスター・コースを修了された優秀な生徒さん。 3人とも「オハナのページ」にも参加されているので、そちらもご覧くださいね。
さて7月担当は、HO'O LE'A 今井ひとみさん。マナ・カード マスターコース1期修了生です。 現在は神戸のエステサロンair du tempさんにて、定期的にロミロミとマナカードリーディングを 提供し好評いただいているとか。プライベートではフラに夢中だそうです。
今後もどうぞよろしくお願いします!!
 
7/1沖縄ワークショップ、ご参加ありがとうございます!
7月1日、アロヒナニ先生による沖縄で1dayワークショップが行われました。
沖縄のゆったりとした空気の中で、とっても楽しく過ごさせていただきました! 沖縄出身の方よりも、内地からの移住者の方のほうが多かったのがなんだか不思議でした。 たくさんの方に参加していただき、ありがとうございます。
みんな、マナカードを楽しんでいただけたようで、「沖縄でベーシックコースを!」というご希望をたくさんいただきました。 またみなさんとお会いしたいです。

 
6/28講座のお知らせ
夏から秋にかけての講座スケジュールです。
まだまだ新しい講座を企画中。決まり次第、こちらのページやメルマガでお知らせします。
さあ、今年の後半は『マナ・カード』でますます輝きましょう!

7月
1日(日) 沖縄ワークショップ(主催:アイランドジャム)
9日(月) Aloha!マナ・カード
21日(土) ベーシック・コース39期(7/21,8/4,18)土曜コース
8月
5日(日) 1日ワークショップ(主催:月船)
12日(日) 福岡ワークショップ(主催:福岡すぴこん事務局)
19日(日) アドバンス・コース8期(8/19,26,9/2,9)
9月
5日(水) Aloha!マナ・カード
30日(日) ベーシック・コース40期(9/30,10/14,21)日曜コース

の印のある講座は、どなたでも気軽に受講できる講座です。
各講座の詳細は「講座スケジュール」をご覧下さい。
 
6/28携帯サイト『Aloha Sound』で連載はじまりました!
ハワイ系雑誌やイベントなどでも紹介されている携帯サイトの『Aloha Sound』。ハワイアンの着メロ(収録曲1500曲)、ハワイの待受け、毎日更新されるワイキキ周辺やマウイのPhotoレポートなど、ハワイ好き&フラ好きの心をくすぐるサイトです。
こちらのサイトに、6月末から、新井先生による毎月1曲のハワイアンについて、簡単なハワイ語、背景にある神話や言い伝えなどを紹介するコラムと、毎月1箇所ハワイの聖地を紹介するコラムの連載がスタートしました!
第1回目の曲紹介は「Kaimana Hila」。聖地のほうはワイキキ近辺の一番身近なところです!
手軽にいつでもハワイイな気持ちになれるサイトです。会員登録が必要で毎月300円かかります。興味のある方はどうぞ!
 Aloha Sound
 
6/23ベーシック・コース37期、お疲れ様でした!
ベーシック・コース37期が修了しました。とっても賑やかで楽しいクラスでしたね! 毎回そうですが、1日目に生徒さんみんなでお昼を一緒に食べた後あたりから、みなさんすっかり打ち解けて、昔からの友達のような感じになります。 たった3日間ですが、もっともっとたくさんの時間を一緒に過ごした仲間のような感覚になります。本当に不思議ですね。
今回は福岡から、毎回飛行機で通ってくださった生徒さんもいらっしゃいました。その熱意には頭が下がる思いです。 ほかにもいつも『マナ・カード』を持ち歩いている、いつも絵を見ている、なんていう生徒さんもいらっしゃいます。 『マナ・カード』はきっとみなさんの情熱にこたえてくれるでしょう。
これからも毎日カードをひいて、たくさんインスピレーションを磨いてくださいね!

楽しさが伝わってきますね!
 
6/22「Aloha! マナ・カード」講座のお知らせ
マナ・カードにはじめて触れる方向けの講座「Aloha! マナ・カード」のスケジュールが決まりました。 誰でも気軽に受けていただける、ミニ講座です。 7月9日(月) 14時〜16時です。この夏の運勢、恋愛運、仕事運など、どんどん占ってみましょう!
詳しくは「講座スケジュール」のページをご覧下さい!
 
6/16「クラフト講座」ご参加ありがとうございます!
新月の今日、ハワイアン・テラピー・クラスの新講座「クラフト講座」の第1弾、ドリームキャッチャー作りを行いました。 みなさんそれぞれ好みのビーズを選び、オリジナルのホヌ(亀)を作り、そこにフル(羽)やククイの実、天然石などをつけて 世界でひとつだけのドリームキャッチャーを作りました。 ドリームキャッチャーとは、悪い夢は取り除き、良い夢だけを運んでくれるものです。
夢を叶えてもらえるようマナをこめてドリームキャッチャーを作ったあとは、みんなで瞑想をしました。 みなさんとても上手に瞑想できたようです。 関川先生ありがとうございました! クラフト講座の第2弾も近々にお知らせします。お楽しみに!
 みんな真剣にビーズを選んでいます。
 こんなにたくさんの材料の中から選びます。
 関川先生を囲んで。
 
6/6「オハナのページ」に新しい仲間が加わりました!
当アカデミーの会員が自由に参加できる「オハナのページ」に新しい仲間が加わりました! 鎌倉の近くでセラピーを行っている 本田和恵さんです。マナ・カードとカウアイのフラワーエッセンスで、多くのみなさんをサポートしています。 彼女の優しい笑顔だけできっとみんな癒されるでしょう! 詳しくは「オハナのページ」をご覧くださいね!
また、この「オハナのページ」は、会員の方ならどなたでも参加できます。ご自分の活動をどんどん宣伝してくださいね! メルマガでもご紹介していきます。お気軽にお問い合わせください。
 
6/3AHAの公演のお知らせ
メリー・モナークにも出場しているマーク・ケアッリ・ホオマル率いるアカデミー・オヴ・ハワイアン・アーツ(AHA)の日本公演がはじまりました。 6月2日〜9日、兵庫、東京渋谷、神奈川横須賀、新潟で行われます。
黒いサングラスをかけてイプへケを叩くクムは、フラ界の アウトサイダー的存在。ディズニー映画『リロ&スティッチ』のフラシーンの曲を歌い振り付けをしたことでも有名です。
独自の曲、チャント、振り付けは観客を魅了します。渋谷BUNKAMURA初日の昨日も、観る者を興奮の渦に巻き込んでくれました。 今回、会場で販売されているパンフレットには、28曲のハワイ語の歌詞と日本語訳と曲の解説がついています。
その全日本語歌詞と、公演中のチャント字幕の日本語は新井先生が担当し、歌詞翻訳スタッフとして全公演に参加しています。 ぜひ公演をご覧になったかたは、お買い求めくださいね!

 
5/30ハワイアン・テラピー・クラス「ティー栽培」ご参加ありがとうございました!
マナ・カードの7番目のカード「ティー」。昔から浄化と保護の力を持つといわれている植物です。「ティー栽培」の講座には、 たくさんの方に参加していただきありがとうございました。
ハワイでのティーの使われ方、実際のティーの栽培方法を学んだあとは、ティーを植える素焼き鉢にそれぞれペイントを施しました。 オリジナルの鉢に、きっと立派なティーが育つことでしょう。
今回早々に定員に達してしまったために、せっかくお申し込みをいただいていてもお断りをしてしまう場合がございました。 申し訳ありませんでした。近々にまた企画いたしますので、ご都合があえば、ぜひいらしてください。お待ちしております。
絵を描くのは学生の時以来という人も。
 素敵なオリジナルの鉢で、きっとティーも大きく育つでしょう。
 
5/29ハワイアン・テラピー・クラス「アート講座」のお知らせ
ご好評いただいていた芳賀先生の「アート」講座が、再びはじまりました! 
ハワイの音楽を聴きながら、無心にハワイの植物を描く時間は、日ごろ忙しいみなさんに癒しをもたらしてくれるでしょう。 絵は苦手という人もどうぞ安心してください。技術を競う講座ではありません。
芳賀先生から、植物についてのいろいろなお話も聞けますよ! ハワイと植物の好きな方、癒されたいという方、ぜひいらしてください。
詳しくは「講座スケジュール」をご覧ください。
 
5/20ベーシック36期修了しました!
さわやかな5月の日曜日。ベーシック36期が修了しました。3日間、お疲れ様でした。今回は途中参加、振り替えなどの方がいらして、 毎回顔ぶれが少しずつ変わって、それがまた新鮮でしたね。いろいろな人のリーディングを聞くことは、とっても勉強になります。
ロミロミセラピストとして、カード・リーディングのお仕事をはじめようとしている方、ハワイに限らずポリネシア全体の文化に興味を持っている方などなど、みなさんそれぞれ自分の道を歩んでいらっしゃいます。「マナ・カード」はきっとみなさんの心強い相棒になるでしょう!
今回は修了生の方も遊びにきてくださいました。ベーシック修了生は、どうぞブラッシュアップにいらしてくださいね。
どの期でも3日目の午後は、席が空いていれば無料で受講することができます。

 
5/18『からだにいいこと』にアロヒナニ先生が開運法を紹介!
雑誌「からだにいいこと」2007年5月16日発売号の中に、「占い師&ヒーラーがコッソリ実践する開運」というページがあります。
そこでアロヒナニ先生が実践している開運法を紹介しています。
コメントはほんの少しですが、この雑誌をみかけたら、ぜひ読んでみてくださいね!
「からだにいいこと」祥伝社刊 定価580円
詳しくは「Books & Magazines」へ!

 
5/18『MISTY』マナ・カード特集のお知らせ!
17日発売の女性誌「MISTY」さんにて、マナカードが紹介されています!
「あなたのココロとカラダを愛で満たす、しあわせMANAのおしえ」
という特集ページにで、カラー9ページにも渡ってマナカードが紹介されます。
アロヒナニ先生監修の元、ハワイアンスピリットについてのお話や、
星座別の夏のマナカード占いもあり、盛りだくさんの内容になっています。
ぜひ書店にてお買い求めください!
MISTY  実業之日本社刊 定価 600円(税込み)
詳しくは「Books & Magazines」へ!

 
5/17ハワイアン・テラピー・クラス『ハワイアンクラフト講座』
夏に向けて、アカデミーもいろいろな講座を企画しています。
今夏の新講座。ハワイアン・テラピー・クラスの中で、クラフト講座をシリーズ化します。
ハワイアン・テラピー・クラスは、誰でも受けられる気軽な講座です。
ハワイアンなひとときを、一緒に過ごしましょう!

第1弾は、自分だけのオリジナル・ハワイアン・ドリームキャッチャーを
作って夢を叶えよう!

新月の日に、あなただけのオリジナル・ドリームキャッチャーを作りましょう。
豊穣を運ぶホヌ(亀)、啓発やインスピレーションをもたらすククイの実、
クリスタルなどのパワーストーン他、さまざまなアイテムを選び、世界に
一つしかないあなただけのドリームキャッチャーを作ります。
ドリームキャッチャーを作り終えた後は、願いが叶うようにみんなで瞑想を
します。願いをこめたドリームキャッチャーを部屋に飾ることで、その願い
が叶うスピードが速くなることでしょう!

日時:6月15日(金)18時45分〜20時45分。
講座費 : マナ・カードアカデミー会員 5250円(税込み、材料費込み)
       一般 6300円(税込み、材料費込み)
講師:関川 素子
詳細は「講座スケジュール」のページをご覧下さい。
 
 
5/13沖縄ワークショップのお知らせ
今夏、アロヒナニ先生が沖縄でマナ・カードのワークショップを行います!
沖縄のみなさんこの機会にぜひいらしてください。そして沖縄以外のみなさんも、
夏休みを兼ねて沖縄でワークショップを受けませんか?
《日時》7月1日(日)13:00〜20:00
           休憩1時間、6時間。
《場所》ヒーリングパラダイス アイランドジャム
    沖縄県宜野湾市大山6−25−12明孝ビル1F
    宜野湾海浜公園入り口より徒歩1分。
《費用》10,000円
《主催》アイランドジャム
詳細は、「講座スケジュール」をご覧ください。
*アイランンドジャムさんには、南の島の雰囲気満天のリラクゼーションルームがあり、こちらではタイ古式マッサージとリフレクソロジーを受けることができ、エキゾチックなプライベートセッションルームでは、ヒプノセラピーやアロマトリートメントを受けることができます! 店内には、パワーストーンを使ったオーナー自作のエジプシャンモチーフのアクセサリー、アロマオイル(YangLiving社)、ハーブグッズ、アジアン雑貨&衣類などなど、魅惑的なものがた〜くさん並んでいます!
しかもなんと床下には波動調整されたクリスタルやトルマリン、神明石、炭が敷き詰めてあるそうです。


 
5/11アドバンス・コース8期、お疲れ様でした!
今日はアドバンス・コースの最終日。無事に8名の方が修了されました。京都から毎回新幹線で通ってきてくれた生徒さんもいらっしゃいました。 みなさん、お疲れ様でした。
今回の生徒さんはセラピストの方や、リーディングを少しずつお仕事にしようと思っている方が多かったですね。
たった4日間ですが、約1か月という時間を経て、みなさんのヴィジョンは初日とずいぶん変化したようでした。 みなさんが回を重ねるごとに「マナ・カード」とともに輝いていくのがわかり、アカデミーとしてもとてもうれしかったです。
いろいろな差し入れもありがとうございました! また「セラピスト養成講座」、各イベントなどでお会いしましょうね! みなさんの活躍のご報告もお待ちしています。

 
5/9「Alohawave」で当アカデミーが紹介されました!
日本で体験できるハワイイな場所を紹介する情報サイト「Alohawave」。その中の人気コーナー、“Alohaレポート”で、『マナ・カードアカデミー』が紹介されました! 
アロハレポーターのLocoさんが、当アカデミーの「Aloha!マナ・カード」を実際に受講してくださって、 その様子を詳しくレポートしていただきました。
「Alohawave」は、日本でハワイな気分にひたれるお店を積極的に紹介しているポータルサイト。“Alohaレポート”のほかにも、くちコミのお店、イベント情報などのページもあって情報満載。ハワイ好きなら要チェックです! Alohawave“Alohaレポート”
 
5/7講座のお知らせ
太陽がまぶしい季節がやってきました。ハワイ好きにとって、ワクワクする季節ですね。 初夏から夏にかけての講座のご案内です。 一般の方にも、セラピストを志す人にも楽しく、
そしてご満足いただける内容の講座です。お気軽にお問い合わせくださいね!

5月
6日(日) ベーシック・コース36期(5/6,13,20)日曜コース・スタート
10日(木) Aloha!マナ・カード
30日(水) ハワイアン・テラピー・クラス『ティー栽培』
6月
2日(土) Aloha!マナ・カード
9日(日) ベーシック・コース37期(6/9,16,23)土曜コース・スタート
24日(日) 1日ワークショップ(月船にて)
27日(日) ベーシック・コース38期(6/27,7/11,25)水曜コース・スタート
7月
21日(日) ベーシック・コース39期(7/21,8/4,18)土曜コース・スタート
の印のある講座は、どなたでも気軽に受講できる講座です。
各講座の詳細は「講座スケジュール」をご覧下さい。
 
4/25地球の歩き方『フラで旅するハワイ』発売中!
『地球の歩き方』と『フラレア』のコラボで実現したフラダンサーのための旅行ガイドブック。 フラにゆかりの地の紹介、ハワイの神話、フラを観るスポット、ハワイアングッズのお店、ハワイアンフードのお店など フラダンサーだけでなくハワイファンにとって大満足な一冊。
『フラレア』で新井先生が連載しているハワイの神話が、美しいイラストとともに5話紹介されています。 定価1900円+税金 ダイヤモンド社
詳しくは「Books & Magazines」のページへ!
 
4/23「ハワイの神話」新しい神話をアップしました!
『マナ・カード』をはじめ、フラ、ウクレレ、キルトなどハワイ文化を学ぶ上で神話の知識は欠かせません。
『フラレア』誌でこれまでご紹介してきたハワイの神話を、こちらのホームページにもアップしています。 今回は神話の中でも基本となる『クムリポ前編』。後編が気になるかたは、いますぐ『フラレア28号』をご購入くださいね!
詳しくは「ハワイの神話」のページへ!
 
4/20『non.no 9号』にマナ・カードアカデミーが紹介されました!
4月20日発売の『non.no 9号』の“幸せになり隊”のページで、当マナカード・アカデミーが紹介されました! 
毎回レポーターの女の子、編集の方、イラストレーターさんが、いろいろなことを体験して、それを写真と漫画でレポートする人気のページです。 今回は、みさきちゃんという、可愛い女子高生が体験しにきてくれました。アロヒナニ先生が仕事や恋愛についてリーディングする様子が漫画で紹介されています。ぜひご覧くださいね!
詳しくは「Books & Magazines」のページへ!
 
4/18「フラ・レア28号」連載のお知らせ
4月12日発売の『フラ・レア28号』。ポーマイカイ(占いページ)&モオレロ(神話ページ)を連載させていただいております。
『フラ・レア』は、フラの奥深い魅力とハワイの最新情報を美しい写真と詳しい記事がふんだんに盛り込まれた、すばらしい雑誌です。 1月、4月、7月、10月の各12日に、ネコ・パブリッシングから発売。フラ&ハワイ好きの方、ぜひお勧めです。
ポーマイカイの今回のテーマは「あなたにぴったりのハワイアンソングは?」。星座のエレメンツでお勧めのハワイアンソングを導きます。
またモオレロは「クムリポ後編」。神話の基本クムリポの後半です。タロイモ、人間の誕生や、ヒナ、マウイなどが登場します。
詳しくは「Books & Magazines」のページへ!
 
4/7ハワイイベント「FRaU × Hankyu HAWAII STYLE」のお知らせ
有楽町阪急ハワイイベント「FRaU × Hankyu HAWAII STYLE」のお知らせです。
雑誌「FRaU」と阪急デパートさんがコラボしたイベントです。
日程は、4/11(水)〜24(火)。
日本初上陸のハワイアンジュエリーブランド 「モニ」をはじめ、ハワイ発アイテムやグッズを、
ファッション、カルチャー、インテリアの3つのカテゴリーで紹介するそうです。

そのイベントの中で、アロヒナニ先生がマナカードの初心者向け講座を行います。
18日(水)18時〜19時半。
主にマナカードを持っていない方を対象にした講座です。
当日は、イベントエリアにて、出店がいろいろ出るようですので、遊びがてら
いらしてみてくださいね!
 
4/6ベーシック・コース35期修了しました!
新しいオフィスでのはじめてのベーシックでした。今回も楽しくて明るいみなさんが参加してくださいました。 お仕事にお家のことに、そしてハワイ移住など、みなさんの計画はきっと近いうちに現実のものになるでしょう。
また遊びにきてくださいね。 お疲れ様でした!

 
4/6新しく「マナ・カード」占いサイトがオープンします!
すでにお馴染み、アロヒナニ先生監修の「マナ・カード」占いサイト。 現在ヤフー、Nifty、So-net、ODNでお楽しみいただいております。
この度4月10日より、新しく下記ISPでも配信されるようになりました。
ますます身近になった「マナ・カード」占いサイト。可愛いプエオが迎えてくれます。 無料お試しコーナーもあります! ぜひチェックしてくださいね!

BIGLOBE
OCN
goo
7DC
クラブビットウェイ
hi-ho
コジマネット
ASAHI−NET
 
3/25“大阪”ベーシック・コース34期修了しました!
第2回の“大阪”ベーシック・コースが無事に修了しました! 3日目の午後は、関西にお住まいのベーシック修了生が 何人か参加してくださって、賑やかにみんなでリーディングしました。
今回は大阪、京都以外からも、淡路島、大分からもご参加くださった生徒さんもいらっしゃいました!
ベーシック・コースはたった3日間ですが、みなさん1日目の午後にはすっかり仲良くなります。 こうしてつながることが“オハナ”なんだなあと、実感します。
偶然が重なって直前に参加されることになった方や、残念ながら急病でお休みされた方などがいらっしゃいました。 みなさんそれぞれのタイミングがあります。アカデミーは継続的に講座をおこなっていきますので、お休みされた方は、どうぞ焦らずにまずお体を大事になさってくださいね。
ご参加くださった34期のみなさん、午後から来てくださった修了生のみなさん、ありがとうございました。 久しぶりにお会いする方もいらっしゃって本当に嬉しかったです。
また近いうちにお会いしましょう!

みんな真剣にリーディングしています。

ほかの人のリーディングに、なるほどと感心。

みんな素敵な笑顔ですね!
 
3/21インターFMで「マナ・カード」が紹介されます!
東京近郊の方でハワイ好きならよくご存知の、ヴァンスKさんの「Weekend Cruise」というラジオプログラム。 インターFM 土曜・日曜朝9時からで、とても人気のある番組です。その番組の中で「マナ・カード」が紹介されます。 インターFMを聞くことができる方は、ぜひ24日(土)午前11時ごろに紹介されるとのことですので耳を傾けてくださいね!
 
3/18アカデミーのオフィスが移転しました!
当アカデミーのオフィスが、同じビル内で引越しをしました。418号室から203号室に移転しました。 少し広くなり、セッション・ルームも近々オープンします。
マナ・カードアカデミーでは、夏に向けて新講座も増える予定。
また、新井先生のホメオパシー相談会、アロヒナニ先生のカード・リーディング、フラのお教室もよりくつろげる雰囲気で 受けていただけるようになります。
当アカデミーでは、みなさんが心地良く過ごしていただけるよう、これからも努めてまいります。 どうぞよろしく御願いします!
 
3/15「アロハwebカワラ版」で『マナ・カード』と『ポーマイカイ』が紹介されました!
3月15日発行の「アロハwebカワラ版」で、『マナ・カード』『ポーマイカイ』が紹介されました!  マナ・カードを手にすると、みなさんの目がきらきら光ります。マナ・カードの魅力を改めて感じます。 「アロハwebカワラ版」は、ハワイのいろいろな情報を掲載しているので、マナ・カードをより理解するためにも ぜひご覧くださいね!
アロハwebカワラ版
 
3/13メルマガのお知らせ!
マナ・カードアカデミーでは、毎月1日・15日に、無料メルマガを発行しております。
毎回、新井先生・アロヒナニ先生のメルマガだけの書き下ろしエッセイ、ホームページでご紹介している週刊リーディング、 ホームページの「オハナのページ」にご参加いただいている生徒さんからの一言、メルマガ担当のchihinaちゃんによるハーブ&アロマの 癒しのコーナー、イベント情報、講座案内など盛り沢山の内容でお届けしています!
登録は簡単。まずは、左のメニューバーの「メールマガジン」をご覧ください〜〜♪
 
3/10ベーシック・コース33期修了しました!
今回ご参加のみなさんはとっても明るくて、いつも笑い声が絶えませんでしたね!  3日の間にすっかり打ち解けて、仕事のこと、恋のことなど悩みをシェアしました。 これから転職、引越し、サロンを開くなど、どんどん新しいことにチャレンジしていってくださいね。 「マウイ」「ロノ」「ヒナ」「ワア」などのカードが、ちゃんとみなさんを応援してくれていました。
ベーシックを受講された生徒さんは、アカデミー会員としてセラピスト養成講座を受講いただくことができます。 これからもどんどんスキルアップに努めてください。また遊びに来てくださいね! お待ちしています。

 
3/5講座のお知らせ
桃の節句も終わり、卒業・入学の季節です。新しいスタートを切りましょう!
当アカデミーも、つぎつぎと新講座を企画してまいります。ご期待ください!

3月
17日(土) 「大阪」ベーシック・コース34期(3/17,24,25日) 大阪にて開催
21日(祝木) Aloha! マナ・カード
21日(祝木) ハワイアン・テラピー・クラス(ヒーリング・アロマ編)
22日(木) ベーシック・コース35期(3/22,29,4/5日) 木曜平日コース・スタート
4月
7日(土) アドバンス・コース8期(4/7,21,28,5/12)スタート
22日(日) 1日ワークショップ(月船にて)
5月
6日(日) ベーシック・コース36期(5/6,13,20)日曜コース・スタート

の印のある講座は、どなたでも気軽に受講できる講座です。
各講座の内容などは「講座スケジュール」をご覧下さい。
 
2/28レイ・メイキング講座、ご参加ありがとうございました!
今日はウマハナの大谷先生にレイ・メイキングを教えていただきました。
今回のテーマは第一チャクラ・「グラウンディング」です。大谷先生には、基盤がテーマの「カナロア」のカードからイメージしていただいて お花を選んでいただきました。「カナロア」に描かれているアワプヒの赤色に注目されて、赤いお花を使おうと決められたそうです。 すると市場で元気のいい赤いカーネーションと出会いがあって・・・今回はひとり、大きな束を2ずつ、両手で抱えなくてはならないほどの お花をご用意くださいました。
そしてカードに描かれているヒナヒナのお花にちなんで、同じ名前のエアープランツと、香りを楽しむためのヒヤシンスもアクセントに使いました。
今回教えていただいたのは“クイ”といって針を使って作るやり方。みなさん最初はゆっくりお花に針を刺していましたが、 しばらくすると慣れてきて、いろいろアレンジできるようになりましたね! 
大谷先生のフレンドリーなお人柄が、そのまま表れた講座でした。タイやインドのレイのお話も興味深かったです。
レイを作ったあとは、まだたくさんお花が余っていたので、モイスト・ポプリを作りました。 その後、「グラウンディング」をテーマにした香りが漂う中、グラウンディングの瞑想をしました。 みなさん忙しい毎日を過ごされていると思いますが、1日1回、少しでも時間をとって、グラウンディングの瞑想をしてくださいね。 近々に第2弾も企画したいと思います。お楽しみに!
大谷先生のホームページ:ウマハナ

ウマハナの大谷先生。先日行われた東京マラソン入賞者のレイも製作されました。

みんな無心で手を動かしていました。

自分で作ったレイと一緒に記念撮影。
 
2/26新井先生・アロヒナニ先生の講座案内
新井先生とアロヒナニ先生は、アカデミー以外でもいろいろな講座で活躍されています。
今回は両先生に伺って、現在募集している講座の一部をご紹介致します。 
興味のある方は、それぞれのお教室へお問い合わせを御願いします。

新井朋子先生
●神話講座。ハワイの神話を連載しているフラ雑誌「フラ・レア」さんのハワイアン・カルチャーにて、 昨年より神話の講座が始まりました。数多くのハワイ神話本のコレクションの中から、島ごとの神話、言い伝え、 聖地にまつわる話、ハワイアンソングにまつわる話などを毎回異なるテーマでご紹介しています。 講座の詳細はフラ・レアへ御願いします。

●ハーブ教室。10年間、継続的に行っている、ライフワークともいえるハーブ教室です。
毎回ハーブ苗を教材に、栽培、クラフト、ティー、お料理、アロマテラピー、植物療法など、
実習を交えながら、楽しんで学んでいく講座です。種から芽が出たときの喜びをシェアしましょう!
講座の詳細はメイプルセンターへ御願いします

●ホメオパシー講座。ハーブ&アロマショップの老舗「生活の木」にて、今年からスタートしました、 ホメオパシー初心者講座です。ホメオパシーとは自然治癒力を高めて不自然なものを吐き出す、安全な自然療法です。 講座の詳細は生活の木 原宿表参道校へ御願いします。

アロヒナニ先生
●恵比寿にあるハワイアンショップ「マウナロアMMJ」さんにて、2月よりマナカード講座が
始まりました。マウナロアさんといえば、フラダンサー御用達のお店。
オリジナルグッズも数多く、ハワイ好きには何時間いても飽きないお店です。
こちらのお店でのマナカード講座は、アロヒナニがご指導いたします。
神話編、ハワイの島々編、ハワイ文化編、と3種類に分かれていて、マナ・カードアカデミーでも、
他のどこでもやっていないオリジナルメニューとなっています!
講座の詳細はマウナ・ロアへ御願いします。
 
2/16講座のお知らせ
暦の上でも春になり、何か新しいことをはじめたくなる季節がやってきました。
当アカデミーも4月までのスケジュールが決まりましたのでお知らせします。

2月
22日(木) Aloha! マナ・カード 
24日(土) ベーシック・コース33期(2/24,3/3,10日)土曜コース・スタート
28日(水) レイ・メイキング 〜ヘイアウ・アヌウ・オラ〜 
3月
17日(土) 「大阪」ベーシック・コース34期(3/17,24,25日) 大阪にて開催
21日(祝木) Aloha! マナ・カード 
21日(祝木) ハワイアン・テラピー・クラス(ヒーリング・アロマ編) 
22日(木) ベーシック・コース35期(3/22,29,4/5日) 木曜平日コース・スタート
4月
7日(土) アドバンス・コース8期(4/7,21,28,5/12)スタート
22日(日) 1日ワークショップ(月船にて) 

の印のある講座は、どなたでも気軽に受講できる講座です。
各講座の内容などは「講座スケジュール」をご覧下さい。
 
2/9『Lani Hawaii』に当アカデミーが紹介されました!
2月8日発売のラニ・ハワイ24号。“日本でアロハスピリットを注入しよう! 日本のハワイアンカルチャー教室”の特集ページで、当アカデミーが紹介されました! 新井先生とアロヒナニ先生のインタビュー、そしてアロヒナニ先生によるライターMさんのリーディングの様子などが掲載されています。ほかにもハワイ好きならタメになる情報満載。ぜひお近くの本屋さんでご購入くださいね!
詳しくはトップページの「Books & Magazines」へ!

 
2/9「オハナのページ」に新しい仲間が加わりました!
またまた新しくご参加いただきました。pualaniさんです。石川県金沢市から毎回飛行機で通ってくださいました。ロミロミをはじめ、いろいろなヒーリングを提供するサロンを経営なさっています。「マナ・カード」が日本全国に広まっているのを感じます! これからも一緒にがんばりましょうね!
詳しくは「オハナのページ」をご覧ください。
 
2/5「オハナのページ」に新しい仲間が加わりました!
今回新たに、松岡ゆり子さんが「オハナのページ」に参加してくださいました! 2月4日にベーシックを修了されたばかり。 講座もとても熱心に受講されていました。松岡さんは、ロミロミセラピスト。近々サロンを再開されるそうです。 これからもロミロミと一緒に「マナ・カード」も広めていってくださいね。
詳しくは「オハナのページ」をご覧ください。
 
2/5新設講座!「レイ・メイキング 〜ヘイアウ・アヌウ・オラ〜」
このたび、マナ・カードアカデミーは、レイ・メイキングで活躍中のフラワー・デザ イナー大谷幸生先生とコラボレーションし、マナ・カードと組み合わせた新しいレイ・メイ キングを提案します!
私たちが編み出しだのは、単なるレイ・メイキングではなく、マナカードのスプレッ ドであるヘイアウ・アヌウ・オラに対応したものです。
第1回目はベースチャクラがテーマ。大谷先生が特別に選んでくださったお花でレイの作り方を教えていただきます。 心をこめて作ったレイは、しっかりとあなたのグラウンディングをサポートしてくれるでしょう。
またその後、お花はモイストポプリにして、目と香りで長い間楽しむことができます。あなたがいつもグラウンディングできるように 導いてくれるはずです。
ポプリのエッセンスは、グラウンディングのために、花の持つマナ、対応するチャクラ、惑星などを参考に、 新井先生とアロヒナニ先生がさまざまな資料とリーディングに基づいて、今回のワークのために特別に作るものです。
新しい年は、まず第1チャクラを整えることからスタートしましょう!
アカデミーではこれからも、幅広くハワイ文化と「マナ・カード」リーディングやヒーリングに活かせる知識を提供していきます!
詳しくは「講座スケジュール」をご覧ください。

写真はイメージです。
 
2/4ベーシック・コース32期 お疲れ様でした!
春を迎えた今日、ベーシックの3日目が行われました。今回の期は女性企業家の方、子育てをしながらこれから自分のやりたいことを始めようとしている方などが多かったですね。みなさん毎回の授業もとっても熱心でした。自分なりにノートをつくって、まとめている方、テキストにびっしりと書き込みをして予習をしてくる方、本当にいつも感心します。
みなさんの新しいスタートを、アカデミーはいつも応援しています。オハナのページにもご参加お待ちしていますね。 金沢、名古屋など遠くからご参加くださった生徒さん、お子さんをご主人にまかせたり、仕事と家事の時間をやりくりしてきてくださった生徒さん、 お疲れ様でした。みなさんとってもいい笑顔ですね!
 
1/24「オハナのページ」に新しい仲間が加わりました!
今回新しく加わったのは、モモちゃんです。オーラソーマ、レイキなどの癒しの分野でも活躍されていますが、 自衛隊のフリーマガジンの編集もしているという、プロフィールもなかなかユニークです。 昨年のハワイ島でのマスター・コースの写真の中で、迷彩キャップにサングラスというモモちゃんを探してみてくださいね!
これからも、マナ・カードリーディングでもますます活躍されていくことでしょう。  詳しくは「オハナのページ」をご覧ください。
 
1/23「ハワイの神話」追加しました!
フラレアで新井先生が連載しているハワイの神話。新しく「ナウパカの伝説」を追加しました。マナ・カードでも「ナウパカ」はお馴染みですね。 この花にまつわる神話はいくつかあり、その中のひとつを紹介しています。詳しくは「ハワイの神話」をご覧ください。
また毎月フラレアの講座でも、新井先生がハワイの神話の講座を担当されています。毎回聖地にまつわる伝説、フラの曲にちなんだ伝説などもご紹介しています。神話に興味のある方はチェック!
講座の詳細はフラ・レアからどうぞ。
 
1/14アドバンス・コース7期 お疲れ様でした!
2006年〜2007年と年をまたいで行われたアドバンス。今回も明るく和やかな雰囲気でした。 広島、大阪など遠方から来てくださった方もいらっしゃいました。みなさんの熱心な想いに、いつも感動します。 それぞれが転機を迎えていらっしゃるようです。仲間と過ごしたこの濃い4日間が、みなさんの今後の活動にきっと役立つことでしょう。
ベーシック・コースは毎回カリキュラムは同じですが、アドバンス・コースは、毎回その時々の傾向や参加される生徒さんの雰囲気をみて 決めいきます。回を重ねるごとに新しい情報を加えていきますので、すこし時間をおいて、何度でもご参加いただける内容になっています。
ますますみなさんが、今後リーディングのプロとして、またインストラクターとして活躍されることでしょう。 次回のアドバンスは春ごろの予定です。決まり次第、この新着情報やメルマガ等でお知らせいたします。
 
1/12『フラレア』27号の連載のお知らせ
1月12日発売のフラ・レア27号。新井先生とアロヒナニ先生が連載している、ポーマイカイ(占いページ)&モオレロ(神話ページ)。 ポーマイカイの今回のテーマは「2007年、あなたに幸運をもたらしてくれるネイバーアイランドは?」。今年はあなたに縁のある島を訪れてみるのもいいかもしれません。
モオレロは「「クムリポ前編」。神話の基本のクムリポを分かりやすく解説しています。
詳しくはトップページの「Books & Magazines」へ!
 
1/6「エネルギーの扱い方講座」ご参加ありがとうございます
あけましておめでとうございます。今年も「マナ・カード」と「マナ・カードアカデミー」をよろしく御願いいたします。
新年特別企画の、HINATA氏による「エネルギーの扱い方講座」が行われました。とても分かりやすくオーラやチャクラの話を していただきました。グラウンディングの方法、人ごみなどで自分を守る方法など毎日の生活で役立ちますね。 みなさん熱心にHINATAさんのお話を聞いていました。HINATAさんも、みなさんとてもいい雰囲気だったとおっしゃってくださいました!
 

【最新の新着情報】
【過去の新着情報】  〜2015年  〜2014年  〜2013年  〜2012年  〜2011年  〜2010年  〜2009年  〜2008年  〜2006年  〜2005年
Hokulani International co., ltd.
(有)ホクラニ・インターナショナル
〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-26-5 バロール代々木203
TEL/FAX: 03-3379-2098(受付平日13-17時)
Copyright(c) Hokulani International co., ltd. All Rights Reserved.